でも生きてる まだ生きてる

生き辛くても頑張って生きてる私の記録

私じゃない人

私だったらダメ元でもチャレンジするよとか、私だったら事前にきちんと準備するよとか、そうゆうアドバイス的な"私だったら"は嫌いじゃない、"私じゃない"考え方を否定してる感じもしないから。


だけど、相手を否定する形の"私だったら"は好きじゃない。

私だったらどんなに困っても人のお金に手を着けたりはしない、みたいなやつ。

正論なんだけど、ものすごく排他的に聞こえるし、そうゆうこと言える人は恵まれてるのかなって思う。

私はもっと過酷な環境で育ったけど、犯罪には手を染めなかったっていう人もいるだろうけど、そうゆう人は精神的に恵まれているのかなって思ったりする。


問題を起こした人を擁護したい訳じゃないんだ。"私じゃない"極悪人もいるし、"私じゃない"弱い人もいる。彼らの心境を理解する必要があるとも、出来るとも思わない。

だけど"私だったら"が強すぎると他者の問題には気付きにくい。

"私じゃない"考え方を理解出来なくても、もう少し想像を働かすことが出来たら、みんなもっと助け合えるし、未然に防げる問題も有るんじゃないかなってふと思ってしまったりするんだよね。