でも生きてる まだ生きてる

生き辛くても頑張って生きてる私の記録

結果主義

もうひとつの死にたい理由は、多分私が結果主義者だから。

本当は物事は過程が大切らしい。

試験に受かっても受からなくても、一生懸命勉強した内容とか、努力とか人生のプラスになるよ、みたいなね。

でも私は結果主義だから、ほとんど身に付かない一夜漬けで試験を乗り切るタイプ。


一度きりの人生だから、楽しまなきゃって言うけど、それも過程だよね。

人生の結果(ゴール)は"死"だと思ってるから、そこに行き着くまでは楽しくても苦しくてもどうでもいい。

もちろん楽しい方がいいけど、そのために努力が必要なら、その労力はより理想的な"死"を迎えるために使いたいんだよなあ。


一般的には自然死がベストなんだろうけど、それだと理想的な死は迎えられなさそう。

それより、自分でベストな方法を選びたいなあ。

後、結果はなるべく早く出したいって思うのは、そんなにおかしなことじゃないよね。