でも生きてる まだ生きてる

生き辛くても頑張って生きてる私の記録

元気

「元気?」という挨拶に「病気」とは返せない。

「しばらく連絡なかったけど、元気だった?」

って聞かれても「元気だったよ」とか「まあ、それなりにね」と答えてしまう。


メンタルの不調の場合は特に、それがずばり連絡しなかった理由でも、「調子悪かった」とは答え難い。

社交辞令的なお気楽な「元気?」に対して"No"と回答するのは重すぎて、何だかバランスが悪い気がするよ。

でも、「元気だったよ」と答えるのも、嘘ついてるみたいで居心地悪い。


具合の悪そうな人に「大丈夫ですか?」って聞くと「大丈夫です」って答えちゃうから、「どうかしましたか?」って聞いた方がいい、みたい話があるけど、「元気?」の替わりになる言葉はあるかな?

私も人にはやっぱり「元気?」って声掛けちゃいそうな気がする。


「思ったより元気そうだね」って言われるのも苦手。

"こっちは空元気出して頑張ってるんだけどな"って思ってしまった瞬間、自分が承認欲求の固まりになったような気がして自己嫌悪、ますます"元気"ではなくなってしまう。


元気って難しい。