でも生きてる まだ生きてる

生き辛くても頑張って生きてる私の記録

楽しくなくても幸せ

東日本大震災はものすごくショックで、HSP気味の私はそれ以来色々な事を楽しめなくなってしまった。

それ以前から生きるということにあまり興味はなかったのだけれど、天寿を全うすれば穏やかに死ねるんじゃないかって何となく思ってて、それが生きる原動力だった。

苦しんで死ぬのは嫌だったからね。

でも、震災で沢山のお年寄りが亡くなったのを知って、せっかく長生きしても切ない最期を迎えることも多いんだなって思ってしまった。

生きることの目的を失った気分だったし、苦しんでる被災者の映像を観ると、楽しむことは不謹慎な気すらしてしまった。

現在までそれは続いてて、テレビを観てゲラゲラ笑って楽しく過ごすことはまだ出来てない。

だからといって不幸かというとそうでもない。楽しめなくても好きなことは出来てる。

高齢の親の介護だって大変だけど、さんざん面倒見てくれた人に恩返し出来るのは幸せだし、例え相手が他人でもお手伝い出来るのは、自分にはまだ余裕があるからだと思ってる。

まだ人生終わらせるつもりはないけど、もし私に何かあったとき、他人に尽くしてばかりのつまらない人生だったと思わないでね。

私はきちんと幸せに生きてたよ。